クマオのレトロゲームブログ

retro573.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 26日

コナミックフライヤー

こんにちは、

本日は代休、というわけでブログ更新。

今回のテーマは「チラシ(フライヤー)」
b0359736_13250898.jpeg
現在、コナミからリリースされたチラシを収集中。


数年前から「コナミのチラシ(ファミコンタイトル)を全て揃える!」という目標を掲げ、
オークション等で見つけてはコツコツと集めていたのですが、どうしても見つからないタイトルがあったり、
それが元々存在するかどうかの確証も無いまま探し続けていたりと、行き詰まりを感じていました。

特に1989年にリリースされた「ゴエモン2」と「モトクロスチャンピオン」の2タイトルに関しては
私の運が悪いだけなのか、全く見つけ出すことが出来ませんでした…


b0359736_13242800.jpeg
そんな中、先日上記の画像を某SNS上でアップしたところ、
とある方から(私の中では)幻の「ゴエモン2」と「モトクロスチャンピオン」のチラシをお譲りしても構いませんよとの一報が!


そして、その方のご厚意に甘え、譲って頂いたのがこちら…
b0359736_13254062.jpeg

そして更に…

b0359736_13265085.jpeg
MSXのカタログにDS-3!


当初、ゴエモン2とモトクロスチャンピオンをご提供して頂けるとのことでしたが、
オマケというにはあまりにも豪華なチラシや冊子の数々も同封して頂きました。

「コナミワイワイワールド」「沙羅曼蛇」「ドラゴンスクロール」「マッドシティ」も未所有タイトルだっただけに
提供して頂いた方にはそのお心遣いと感謝の気持ちでいっぱいです。 

改めまして、この場を借りて御礼申し上げます。


b0359736_13255643.jpeg
つい先日まで幻だった2タイトルが目の前に… 夢じゃない!

特に「ゴエモン2」はお年玉を握りしめ購入し、素晴らしいサウンドとゲーム内容に惚れた
思い入れのあるお気に入りタイトルなので本当に嬉しい!


b0359736_13282173.jpeg
早速、沙羅曼蛇とゴエモン2のチラシをディスプレイ!

いつの日か、全タイトルを揃えるという夢が叶った暁には資料としてまとめてみたいと思っております。

それでは今回はここまでとなります。最後までご覧頂きましてありがとうございました!















[PR]

# by Kumao_573 | 2017-09-26 15:22 | ゲームグッズ | Comments(0)
2017年 09月 02日

レトロゲーム缶バッジ

久しぶりのブログ更新。

9月に入り、吹く風に少し秋の気配を感じる頃となりましたが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、ただ今 絶賛どハマり中の「缶バッジ制作」について取り上げたいと思います。

b0359736_16400860.jpg
現在は主にコナミ関係のバッジを作製中


数ヶ月前にTwitterのフォロワーさんが制作したレトロゲームを題材にした缶バッジに一目惚れしたのがきっかけで始めたのですが、これがアイロンビーズと同様にめちゃくちゃ楽しい!


b0359736_16394043.jpg
ゲーム棚のアクセントやディスプレイにも最適!


当初は缶バッジ単品をバッグに付けたりゲーム棚に並べて楽しんでいたのですが
最近は台紙に複数個取り付けラッピングを施し、市販品っぽく仕上げています。


b0359736_16414952.jpg
b0359736_16412728.jpg
b0359736_16403625.jpg
b0359736_16404862.jpeg
b0359736_16410644.jpg


いかがでしたでしょうか?
ドット絵との相性もバッチリのレトロゲーム缶バッジ、おです!


b0359736_16391774.jpg
新作が完成次第、またご紹介できればと思います。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました m(_ _)m















[PR]

# by Kumao_573 | 2017-09-02 17:35 | ゲームグッズ | Comments(0)
2017年 05月 29日

がんばれゴエモン さうんど玉手箱!


2017年初ブログ

本日は休日。特に用事も無いので家でまったりと過ごしております。

さて、つい先日 コナミ関連のアイテムが2種類発売されました。
b0359736_10323545.jpeg
注目すべきはやはりEGG MUSIC RECORDSさんより、初のボックス仕様でリリースされた「がんばれゴエモン さうんど玉手箱」

過去に発売されたがんばれゴエモンシリーズのサントラ、現在ではその多くがプレミア価格になっておリ
入手難度が相当高かったのでこの発売はファンとして本当に嬉しい… EMRさんには感謝の言葉しかありません!

しかも収録された15タイトルの内、12タイトルは初音源化。
CD10枚、収録曲600曲以上… 圧巻の一言です。
これでゴエモン2も、ゆき姫も、マッギネスも、きらきら道中も好きなだけ聴けちゃいます!

ちなみにこのボックスCDは少量生産なので、欲しい方は早めに購入されることをオススメします。


b0359736_10255670.jpg
素敵なゴエモンのボックスCDが仲間入りしたということで、ガラスケース内のディスプレイを少し見直すことにしました

b0359736_10233740.jpg
こちらが先程完成したニューディスプレイ


それではセクション毎にご覧下さい
b0359736_10235901.jpg
ジェネシス用ソフト「サンセットライダーズ」、SNES版「バットマンリターンズ」の背後にはファミコンやMSXの裸ソフトを並べています。
コナミのMSXタイトルはプレイ頻度が高いので、すぐに取り出せてとても便利です。

b0359736_10234300.jpg
小島監督作品やコナミゲームコレクションシリーズを中心とした展示内容のこちら、
ポリスノーツのカードやスペースマンボウのミニチラシを置くことで、ディスプレイにアクセントを加えています。

b0359736_10240577.jpg
b0359736_10234757.jpg
ファミコンコーナー
思い入れが強いお気に入りのタイトルを前面に配置。MSXコーナー同様、
テンションの上がる素晴らしいボックスアートの数々に感動と癒しを得ています。

b0359736_10241018.jpeg
続いてもファミコンコーナーですが、こちらは初期のオレンジボックスやディスクシステムタイトルを中心に展示。
「プーヤン」や「サーカスチャーリー」など、他社からリリースされたコナミタイトルも一緒に飾っています。

b0359736_10235148.jpeg
サントラコーナー
先程紹介したがんばれゴエモンのボックスセットはこちらにディスプレイ。
EMRさんにはこの先もどんどんコナミタイトルをCD化してもらいたいです!

b0359736_10235497.jpg
以上、リニューアルしたガラスケースの紹介でした。

それでは、最後までご覧頂きありがとうございました!



















[PR]

# by Kumao_573 | 2017-05-29 12:07 | ゲーム棚ディスプレイ | Comments(0)
2016年 12月 06日

エンドレスキャンペーン’86、コスロットカードの謎

本日は代休ということで、ブログ更新。

コナミ、ファミコン、カードと言えば、やはり最初に連想するのは「コナミキャラカード」
b0359736_16032519.jpg
現在も細々と収集活動を進めていますが、種類が多い上、魂斗羅をはじめとする
レアソフトの壁が私にはとてつもなく高く、コンプへの道が全く見えない状況です… (^^;


b0359736_15385721.jpg
さて、今回の話題はそのキャラカードではなく、もう一つのカード
「コスロットカード」について取り上げたいと思います。


で、「コスロットカード」って何?
b0359736_15441728.jpg
コスロットカードとは、1986年にコナミが実施した「エンドレスキャンペーン」の対象商品に付属したスクラッチカードのことで、
キャンペーンキャラクターの「ラッキーKIDS」が出ると大当たりで、引き換えにオリジナルグッズが貰えるというもの。
(画像は「ツインビー」のフライヤーより)


b0359736_15445060.jpg
また、大当たり以外はリンゴの柄になっており、集めたリンゴの数によって希望するオリジナルグッズとの交換が出来ました。
(画像は「グーニーズ」のフライヤーより)

ちなみにオリジナルグッズのバリエーションはこちら、

リンゴ4点で「Tシャツ」
          リンゴ6点で「キャップ」「ウエストバッグ」
       リンゴ7点で「トレーナー」「腕時計」
    リンゴ8点で「ヨットパーカー」
      リンゴ10点で「ウインドブレーカー」
                    リンゴ12点で「スタジアムジャンパー」「ラジコン(100台限定)」

ん〜、なかなか豪華なラインナップ!1986年当時、コナミタイトルはもちろん購入していましたが、
残念ながらこのキャンペーンに応募することはありませんでした。(今となっては大後悔…)


b0359736_15393177.jpg
このステッカーがキャンペーン対象商品の目印。


b0359736_15394291.jpg
ファミコンのエンドレスキャンペーン対象5タイトルとリリース日はこちら、

1・ツインビー(1986年1月4日)
2・グーニーズ(1986年2月21日)
3・グラディス(1986年4月25日)
           4・がんばれゴエモン!からくり道中(1986年7月30日)
              5・キングコング2 怒りのメガトンパンチ(1986年12月18日)

ちなみに、ディスクシステムの3タイトル(悪魔城ドラキュラ、もえろツインビー、謎の壁)はキャンペーン対象外。


b0359736_15400728.jpg
キャンペーンステッカー、なぜか「がんばれゴエモン」のみサイズが一回り小さい。


b0359736_15402047.jpg
さらに、キャンペーン第一弾の「ツインビー」と最後の「キングコング2」のみ、直接ステッカーが貼られています。(その他のタイトルは印刷)
この2タイトルに関しては中古市場において、ステッカー無しバージョンが時々見受けられます。


バージョン違いも存在
b0359736_15422179.jpg
2つのコスロットカード、一見同じように見えますが、よ〜く見比べると違いがあるのですがお解りでしょうか?

…そうなんです、カード下のコナミロゴに違いが存在するのです!

これはコナミが1986年8月、神戸ポートアイランド内へ本社を移転するに伴い、ロゴマークも刷新されたという経緯があり、
1986年8月以降に発売された「キングコング2」のみ、新ロゴが採用されたレア(?)なカードになっています。


b0359736_15425737.jpg

最近まで新ロゴ版の存在には全く気付きませんでした…


b0359736_15423675.jpg
現在、全パターンの柄(未使用、大当たり、リンゴ×1、リンゴ×2)を揃えるため、ラッキーKIDSが並んだ大当たりバージョンのカードを探しています。
しかし大当たりを出した殆どの人がグッズと交換している可能性が高く、発見には相当困難な道のりが待っていると思われます…

あとは、未使用のカードを削ってみるしか無いですよね… (^^;


b0359736_15410329.jpg
エンドレスキャンペーンはMSXソフトでも展開され、上記画像以外では未所有のレアソフト「新世サイザー」も対象タイトルになっていました。


b0359736_15414945.jpg
MSXのコスロットカードは現在一種類しか所有しておらず、また情報も当時の記憶殆ど無く
断言は出来ませんが、ファミコンと区別するためにMSXに付属したカードの色は全て黄色の可能性があります。


b0359736_15421051.jpg
ファミコンのグラデウィスとMSXのグラディウス

比較したところ、カードの色以外に特に違いは見受けられませんが、ロゴマーク刷新後(1986年8月以降)の10月にリリースされた、
「夢大陸アドベンチャー」と「悪魔城ドラキュラ」はファミコンのキングコング2同様に、新コナミロゴがデザインされたコスロットカードへ
変更されているかもしれません。(そうだとすると現存数が圧倒的に少ないMSX版の方がレア!)

ん〜、ファミコンもMSXも全柄パターンを揃えるのは夢のまた夢… 
ですが、今後も引き続きコスロットカードの研究(?)を続けて行きたいと思います。


最後にもう一つコナミのキャンペーン絡みで気になっているのが、
b0359736_15412189.jpg
MSXソフト「コナミのサッカー」(1985年12月リリース)


b0359736_15413813.jpg
「サッカーボールが当たる!スピードくじ付き」というステッカーが貼ってあり、
コスロットカードとは異なるキャンペーンカードが封入されていた可能性が!
こちらのカードに至ってはこれまで現物を全く見たことがないので、いつの日か見てみたい…!


b0359736_15385721.jpg
というわけで、今回はコナミのコスロットカードについて取り上げてみました。
また進展があり次第、更新して行こうと思います。

それでは、最後までご覧頂きありがとうございました!






























[PR]

# by Kumao_573 | 2016-12-06 19:50 | ゲームグッズ | Comments(2)
2016年 12月 03日

癒しのけっきょく南極グッズ

こんにちは、ご無沙汰しております。

久しぶりの更新となる今回も相変わらずのゲーム棚紹介となります。

b0359736_16501201.jpg
というわけで、ガラスキャビネット内を少し模様替えをしてみました。


b0359736_18005383.jpg
キャビネット内はコナミ作品、グッズのみでに限定しディスプレイ。


b0359736_16504418.jpg
今回のリニューアルの目玉はこちら、
「けっきょく南極大冒険コーナー」


b0359736_16510292.jpg
ある方のご厚意で譲って戴いたミニカイロ。
けっきょく南極大冒険&イーアルカンフーのコラボデザインがカワイイ!


b0359736_16512265.jpg
さらに同じ方からマグネット、牛乳キャップも戴いちゃいました!
こうしてグッズを眺めていると80年代当時のワクワク感が蘇ってきます!


その他のコーナーはまとめてご紹介
b0359736_17322493.jpg
b0359736_17330041.jpg
b0359736_16542950.jpg
b0359736_17324538.jpg
b0359736_16534780.jpg



ガラスキャビネット以外のゲーム棚は現在少しずつ手直し作業中となっております。
b0359736_16531090.jpg
こちらはまた改めてご紹介したいと思います。

それでは最後までご覧頂きありがとうございました!

















[PR]

# by Kumao_573 | 2016-12-03 17:52 | ゲーム棚ディスプレイ | Comments(0)
2016年 03月 27日

ファミコン版「グラディウスⅡ」のチラシ

こんばんは018.gif

本日2回目の更新となる今回はゲームチラシの紹介となります。

b0359736_17352449.jpg
それがこちら、1988年12月に発売されたコナミのファミコン用ソフト「グラディウスⅡ」のフライヤー

b0359736_17362156.jpg
ソフトは当時、少し早いクリスマスプレゼントとして買ってもらいました

b0359736_17354317.jpg
B5サイズと、他のチラシに比べ一回り小さいながらも、見開き部分では大迫力のイラストを楽しむことができます

b0359736_17360029.jpg
ファミコン版グラⅡの完成度には本当に驚かされました005.gif
あのカバードコアとの対決を家で、しかもファミコンで体験できるとは…
サウンドに関しても特殊チップの恩恵を受けていると思っていたのが、内蔵音源のみで作られてると知った時は衝撃でした。

ん〜、久しぶりにプレイしたくなってきました018.gif

それでは、最後までご覧頂きありがとうございました m(_ _)m






[PR]

# by Kumao_573 | 2016-03-27 18:14 | ゲームグッズ | Comments(0)
2016年 03月 27日

SCCサウンド最高です!

こんにちは018.gif

今回は先日ゲットしたレトロゲームの紹介となります。

それがこちら…
b0359736_12212212.jpg
コナミから1989年にリリースされたMSX用ソフト「コナミゲームコレクション Vol.3 シューティングシリーズ」

b0359736_12213857.jpg
Vol.3には過去にリリースされた5つの名作シューティングゲームが収録されています。
(ツインビー、スーパーコブラ、スカイジャガー、タイムパイロット、ネメシス/グラディウス)

b0359736_12215216.jpg
やはり最大の魅力はSCCサウンドで楽しめるという点!(タイムパイロットは非対応)

b0359736_12210543.jpg
というわけでパッケージをコナミMSXコーナーへ並べてみました!

残るコナミの大型パッケージタイトルは、「魂斗羅」「コナミの占いセンセーション」「SDスナッチャー」
「コナミゲームコレクション Vol.1」「2」「4」「番外編」の計7本となりました。

大型パケだけでもまだまだ先は長そうです…

それでは最後までご覧頂きありがとうございました m(_ _)m







[PR]

# by Kumao_573 | 2016-03-27 13:11 | ゲーム購入記 | Comments(0)
2016年 03月 21日

ガラスケースにコナミMSXソフトをディスプレイ

こんばんは018.gif

連休最後の本日、ガラスケース内の展示内容を少し変えてみることにしました。

これまではファミコン、スーパーファミコンソフトを中心に並べていましたが、この度初めて、MSXソフトをディスプレイすることに。
b0359736_19555480.jpg
中段にコナミのMSXソフトを展示。レトロ感が更にアップ!

b0359736_20055061.jpg
b0359736_20044653.jpg
パッケージに関しては「夢大陸アドベンチャー」以降の大型ケースは棚に収まらないので「グラディウス」まで採用された初期の小型パッケージを展示。
カートリッジは大型パケのソフトを含め、全て並べることに。

b0359736_20060652.jpg
b0359736_20050757.jpg
これでディスプレイも楽しみながら、ゲームプレイ時には容易にソフトを取り出す事が可能に。

b0359736_20062323.jpg
カタログを一緒に置くことによって、80年代当時のPCショップの様な雰囲気も楽しめます018.gif
(ぽんぽこパンの箱説付き欲しい〜)

b0359736_20033971.jpg

というわけで、リニューアルしたガラスケースの紹介になりました。

(平日は難しいですが)これからもこまめにブログをアップする予定なので楽しんで頂けると嬉しいです!

それでは最後までご覧頂きありがとうございました m(_ _)m










[PR]

# by Kumao_573 | 2016-03-21 20:40 | ゲーム棚ディスプレイ | Comments(2)
2016年 03月 20日

現在ゲーム部屋に展示中のコナミのチラシ

こんばんは043.gif 

今回の話題はゲーム部屋に飾っているコナミのチラシの紹介です。

お気に入りのチラシが何種類かある中、今現在展示しているコナミのチラシは下記の4枚になります。
b0359736_22040506.jpg
まずはMSXソフト「グラディウス/ネメシス」のフライヤー
MSX版のグラディウスはファミコン版よりも思い入れの深い、大好きな作品。

b0359736_22043970.jpg
続いてはファミコンディスクシステム用ソフト「アルマナの奇跡」
なかなか見つけることが出来なかったのですが、数年前にオークションで発見しました。

ところで、アルマナと言えば…(?) 映画「インディジョーンズ」シリーズの第5作目の製作が正式に決定し、2019年に公開との情報が。今から楽しみです!

b0359736_22053369.jpg
最後はこちら、「悪魔城ドラキュラ」とその続編「ドラキュラⅡ・呪いの封印」のフライヤー
悪魔城ドラキュラは昨年、中野のまんだらけさんで、ドラキュラⅡはオークションで入手。
悪魔城伝説も揃えたいところですが、元々存在しないのか情報が無く詳細は不明です。

b0359736_22060438.jpg
というわけで、今回はコナミのチラシを取り上げてみました。今後は他のタイトル作品も少しずつ紹介出来ればと思います018.gif

それでは最後までご覧頂きありがとうございました m(_ _)m


[PR]

# by Kumao_573 | 2016-03-20 22:41 | ゲームグッズ | Comments(0)
2016年 03月 20日

クライシスフォースの下敷き

こんにちは。今回は所有するゲームグッズを紹介したいと思います。

それがこちら、ファミコン末期の1991年にコナミからリリースされた名作シューティング「クライシスフォース」の下敷き。
b0359736_17034016.jpg
数年前にその存在を知り、ようやく見つけた一品。
ややレアな部類に入るソフトよりも、もしかすると希少性が高いのかも知れません。

b0359736_17035791.jpg
裏面はファミコンソフト(カートリッジ)として販売されたコナミのシューティングゲームの歴史が楽しめます。
どれも小学生〜高校生時代に夢中でプレイした思い出深い名作の数々!

コナミ作品のフライヤーは少し集めているのですが、下敷きはこの一点のみ所有。まだまだ他のタイトルも有りそうですよね。
これから少しずつ探してみたいと思います018.gif

それでは最後までご覧頂きありがとうございました m(_ _)m


[PR]

# by Kumao_573 | 2016-03-20 17:29 | ゲームグッズ | Comments(0)